文字の大きさの変更

イベント

【オンラインセミナー】基礎知識と効率化のノウハウを学び、改善につながる「NPO会計業務入門」第1回


イベント詳細

  • 日付:
  • カテゴリ: セミナー・講座

 正確なやり方がわからないまま会計業務に取り組んでいて不安だが、団体内に聞ける人がいない。少人数や兼任で会計を担当する団体も多いなか、どのように業務を効率化できるのか…。
 NPOが安定的に活動を続けるために、バックオフィス業務を整えることは重要です。一方で、このような課題を抱える団体は少なくありません。
 本研修のテーマは「NPO会計業務の基礎知識獲得」と「非効率な会計業務の改善」です。
 全2回の講義で、NPOの会計業務の全体像を把握し、日々の事務から決算、給与や謝金の支払いなど人に関わる業務までを学びます。
 さらに、会計業務で見落としがちな作業や、効率化できる作業を見える化し、非効率な作業をツール導入で解決する方法もご紹介。会計ソフトの特徴や使いこなし方、リモートワーク下での活用など、自団体における仕組み改善のヒントを持ち帰ることができます。
 正しく会計業務を行うこと、また多くの人々にとってわかりやすい会計報告を作成することは、事務局長や担当者自身の安心だけでなく、外部からの信頼を得ることにつながります。
 複数のNPOのバックオフィス業務を支援してきた講師と一緒に、持続可能な事務局運営の一歩を踏み出しましょう。
  

◆開催日◆
 第1回:9月14日(火)
 第2回:10月5日(火)

◆内容◆
(第1回)
 ・基礎:会計の目的
  (1)NPO法の特徴から見る会計
  (2)外部報告のための会計と内部管理のための会計、NPO法人会計基準
 ・決算:決算書の見方、決算スケジュール、決算処理のチェックポイント
 ・日々の業務:現金/預金の出納管理、証憑類の管理
 ・人に関わる業務:給料の支払い、講師等への謝金の取り扱い

◆講師◆
 中西 希恵 氏
 森 奈緒美 氏
 (NPOサポートセンターバックオフィスサポート事業担当)

◆対象◆
 ・会計の基礎知識を習得したい方
 ・日々の会計業務や決算書の作成に自信がない方
 ・団体内に会計業務や会計基準に詳しいスタッフがいない方
 ・少人数で会計業務を行っているため、業務を整理して効率化したい方
 ・リモートワークでも会計業務をスムーズに進めるコツが知りたい方
 ・会計ソフトの導入を検討している方
 ・新たに会計の担当になった方
 ・NPO支援組織、中間支援組織の職員

◆持ち帰れる成果◆
 ・会計業務の基礎知識が獲得できる
 ・決算書が読めるようになる、作成できるようになる
 ・会計業務で見落としがちな作業や、効率化できる作業を見える化する
  ポイントが理解できる
 ・会計業務を効率化するためのツールや仕組みを理解し、業務改善のヒ
  ントが得られる

◆受講料◆
 2回セット料金 : 5,000円
 生放送時間中のみ、チャット機能で質問ができます。 

◆映像視聴方法◆
 Vimeo Live のシステムで映像配信します。
 アカウント登録などの必要はありません。
 お申込み確認後、開催3日前を目安に「放送URL」を申し込み
 メールアドレスにお送りします。
 生放送時間+終了直後から2週間以内であれば、映像を何回でも
 視聴できます。

◆お申込み◆
 こちらをご覧ください。

◆主催・お問い合わせ◆
 NPO法人 NPOサポートセンター
 TEL/03-6453-7498

 

第2回はこちらをご覧ください。

 

ページ上部へ