イベント
【オンラインセミナー】NPOの情報発信で画像とキャッチコピーに悩まない「アイキャッチのデザイン入門ゼミ」第1回
イベント・セミナー集客、寄付キャンペーンの周知、スタッフ募集、サービス紹介――。これらの情報を、SNSやWEBで発信するときに毎回考えるのが「アイキャッチ」の画像です。
より多くの顧客や支援者に届けたい、必要としている人に知ってほしい。けれども、あふれる情報の中から興味を持ち、選んでもらうことは容易ではありません。
本研修のテーマは、キャッチコピーと画像で、読み手の行動を促すアイキャッチづくりです。
NPOの活動で伝えたい大切なこと、情報発信のゴール・達成できることなど、掲載したい情報を整理して、それらをアイキャッチに表現する技術を学びます。
画像のつくり方だけでなく、最も目をひく「キャッチコピー」や「タイトル」について、読み手に伝わる言葉の選び方、表現を改善する方法も習得します。
多くのNPOの広報担当者や事業の担当者は、自分でアイキャッチを作っています。予算が限られるなか、プロのデザイナーに依頼できるNPOは少ないでしょう。
NPOの情報発信とデザインを支援している講師のおふたりと一緒に、アイキャッチづくりに必要な考え方や、構成要素を体系的に理解し、NPO活動や事業のアイキャッチを改善していきましょう。
◆講師◆
とはら 貴子 氏
(アートディレクター/グラフィックデザイナー/Webデザイナー)
高瀬 桃子 氏
(Willing Hands On 代表)
◆内容◆
第1回:アイキャッチとキャッチコピーづくり<基礎編>
・アイキャッチの役割、伝わるポイント、作成までの下ごしらえ
・こんな時どうする? パターン別の効果的なアイキャッチのつくり方
・キャッチコピー・タイトルの役割
・キャッチコピー・タイトルを付ける際の考え方、テクニック
第2回:アイキャッチとキャッチコピーづくり<応用編>
・宿題に対する講師からのフィードバック
・SNS用のアイキャッチについて、インスタグラムなどメディア別の画像
作成のポイント
・悩まないアイキャッチづくりのコツ(トンマナ、デザインの小技)
・キャッチコピー・タイトル大分解(事例解説)
・さらにキャッチコピー・タイトルを磨くコツ
◆対象◆
・NPOなどの非営利組織でイベントやキャンペーンの企画、広報を担当
している方
・SNS や WEB サイトでの情報発信から、読み手の行動につながるアイ
キャッチをつくりたい方
・広報予算が限られており、外注せずに自分でアイキャッチをつくって
いる方
・読み手に伝わるキャッチコピーでイベントやセミナーの集客を強化し
たい方
・SNSやWEBサイトでの情報発信に力を入れたい、見た人の目に留まる
情報発信をしたい方
◆持ち帰れる成果◆
・アイキャッチづくりの考え方、制作ポイントの理解
・キャッチコピー・タイトルづくりの考え方、改善のコツの理解
・画像・キャッチコピーづくりの事例
◆受講料◆
オンライン受講(聴講生)/5,000円(2回セット料金)
※聴講生は質疑応答、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを
受けることができません。
※現地で参加希望の方はこちらをご覧ください。
◆映像視聴方法◆
・Video Live のシステムで映像配信します。
アカウント登録などの必要はありません。
・お申込み確認後、開催3日前を目安に「放送URL」を申し込みメール
アドレスにお送りします。
・生放送時間+終了直後から2週間以内であれば、映像を何回でも視聴
できます。
◆お申込み◆
こちらをご覧ください。
◆主催・お問い合わせ◆
NPO法人 NPOサポートセンター
TEL/03-6453-7498