文字の大きさの変更

イベント

【オンライン受講・聴講生】新時代をサバイブする寄付戦略「デジタルファンドレイジング基礎ゼミ」第1回


イベント詳細

  • 日付:
  • カテゴリ: セミナー・講座

クラウドファンディング、寄付プラットフォームなどを通じて、誰もが支援のお願いを発信できる「資金調達キャンペーン戦国時代」。NPOも企業も個人も、そのプロジェクトの認知やSNS拡散性の高さが、資金調達の成否の分かれ道に。
この競争環境で、NPO活動を持続可能にするためには、「ファンドレイジング戦略×Web・SNS施策」から、新たな展開が必要です。
つまり、「デジタルファンドレイジング=ファンドレイジング戦略×Web・SNS施策×データ活用×寄付者コミュニケーション」への思考転換と環境づくりです。
本ゼミは、NPOがインターネットで寄付者・会員獲得に取組むための、デジタルファンドレイジングのノウハウを体系化。
Google アナリティクスなどのデータを活かした寄付者コミュニケーション戦略の再考、具体的な施策と目標値の設定を検討し、講師からアドバイスを受けながら、デジタルファンドレイジングの基礎を全3回のプログラムで学びます。

 

◆開催日◆
 第1回 : 10月22日(木)
 第2回 : 11月12日(木)
 第3回 : 11月26日(木)

◆内容◆
 (第1回)
 デジタルマーケティングの基礎知識とファンドレイジング戦略
 ・デジタルファンドレイジングとは?
 ・ステークホルダーピラミッドとデジタルコミュニケーション施策
 ・Web施策、デジタル施策の種類と特徴

 ※ゼミ当日に現地参加者がいない場合、多少のプログラム変更の
  可能性があります。

◆講師◆
 堤大介
 (ファンドレイジング・コンサルタント、上級ウェブ解析士)

◆対象◆
 ・デジタルファンドレイジングを実施している / はじめようと試みる
 ・ファンドレイジング責任者、担当者
 ・NPOの代表、経営者層

◆持ち帰れる成果◆
 ・デジタルファンドレイジングのNPO事例
 ・デジタルファンドレイジングのコンサルタントによる
  実践的なノウハウ
 ・自団体の寄付戦略を数字で考える力
 ・デジタルファンドレイジングに取組むための具体的な
  アクションプラン策定方法
 ・デジタルファンドレイジングに取組む他団体の仲間や 
  コンサルタントとのネットワーク

◆受講料◆
 3回セット料金 : 5,000円/ 1人(オンライン参加のみ)
 ※聴講生は、質疑応答、ワークショップ参加、課題提出の
  フィードバックを受けることができません。

◆映像視聴方法◆
 Vimeo Live のシステムで映像配信します。
 アカウント登録などの必要はありません。
 お申込み確認後、開催3日前を目安に「放送URL」を申し込み
 メールアドレスにお送りします。
 生放送時間+終了直後から2週間以内であれば、映像を何回でも
 視聴できます。

◆お申込み◆
 こちらをご覧ください。

◆主催・お問い合わせ◆
 NPO法人 NPOサポートセンター
 TEL/03-6453-7498

 

第2回第3回はこちらをご覧ください。

ページ上部へ